世界の陸上競技から地域のかけっこ教室まで......

競技会情報

2024競技会予定

  • 4/14 桃チャレ
  • 4/20 高校生記録会
  • 4/21 マスターズ
  • 4/29 スーパーチビッ子
  • 5/3 中学春季記録会
  • 5/4・5 富山県選手権
  • 5/11 小学生記録会
  • 5/24〜27 高校総体
  • 5/26 滑川リレーカーニバル
  • 6/1 中新川郡民スポーツ大会
  • 6/15・16 新川地区中学

2023競技会予定

  • 9/3桃チャレ
  • 9/15 富山市新人
  • 9/16 50mダッシュ王
  • 9/16 新川地区新人
  • 10/7 富山県ジュニアオリンピック(中学新人大会)
  • 10/15 富山マスターズ選手権
  • 11/12 陸王選手権

駅伝の強豪校・青山学院大陸上競技部を率いる原晋監督。その手腕は、人材育成や子育てにも通じるものがあります。「人を育てる」点で重要なことはなにか。原監督に聞きました。

 ■喜びも悔しさも、心を育てる/親はどーんと構えて
 ――どのようなことを大事にしているのでしょうか。
 スポーツだと、指導者が考えた練習メニューに選手を「従わせる」場面が多いです。でも、それでは人は育たない。僕のスタンスは「伝えるべきは伝え、あとは自分で考えて実行してね」というもの。言われた通りにやっていれば、結果は出るかもしれないけれど、人としての成長はできません。スポーツ以外の場面でも同じ。まずは、きちんと自分の考えで動けることを大切にします。
 僕は選手たちに「もっと挫折をしよう」と伝えています。失敗を恐れて、挫折もしない。そのまま大人になってしまう人が少なくない。挫折も失敗もしない人は挑戦もできない。
 僕は、実業団の陸上選手としては、けがでわずか5年ほどで引退し、苦しい思いをしました。でも、営業担当になってから、反骨精神で成績を上げました。いわば、「挫折」を経て今があるのです。
 ――多くの選手は、何かしら挫折経験はあるのでは。
 もちろん、うまくいかない時期は誰にでもある。ただ、スポーツの一流校ほど、環境は整えられています。監督やコーチ、トレーナーなどに支えられ、すでにレールが敷かれているのです。その環境の中で「うまくいかない」と言っても、挫折ではありません。挫折とは、目標に向けて必死に努力したけど、自分の力ではどうすることもできない外的要因に打ちのめされて、達成出来なかったということ。相当の努力も必要なのです。努力して得られる経験は、未来へのバネになります。
 ――親は子に安全な道を求めたくなってしまいます。
 「可愛い子こそ挫折をさせるべきだ」と思います。失敗しないよう、すべてに手を差し伸べていたら、子どもたちは「何か失敗したら怒られるんじゃないか」と気にしてしまうでしょう。「こうしたい」という自分の気持ちをもって活動できる人間のほうが「世の中を変える」力があるはずです。
 ――小さい子にも挫折を経験させていいのでしょうか。
 早すぎることはないと思います。勝った喜びや負けた悔しさは、五感で感じるもの。経験が心を大きく成長させるのではないでしょうか。勝ち負けの経験も「勝った=良いこと」「負けた=だめなこと」と教えるのは疑問です。負けても精いっぱいチャレンジしたことに、親は「金メダル」をあげてほしい。
 スポーツ以外でもそう。かけ算の九九も、習得には差が出ます。多少遅くたって、最後まで頑張れればそれでいい。苦手なことがあれば、別の分野で頑張れることを探せばよいのです。
 ――子育て中の保護者に伝えたいことは。
 保護者の方にはもっと「どーん」と構えていてほしいです。例えば、新幹線で泣いている子どもがいると、保護者の方は申し訳なさそうに「すみません」とデッキに移動する。もし僕が近くにいたら「赤ちゃんは泣くものですから、そのままでいいですよ」と声をかけますね。
 子どもは日本の宝、財産。これからの日本を支える存在なのです。「子どもがいて迷惑を掛けている」なんていう視点は、外に置いてもらっていいんです。保護者は、「この子は、いま順調に育っているところですから!」と、胸を張っていてほしいですね。(聞き手・中井なつみ)

2022年競技会

年度当初の予定なので変更があります。

  • 3月20日 春一番記録会(滑川)
  • 4月17日 三世代交流トラック記録会(高岡)
  • 4月24日 立山町陸協記録会(滑川)
  • 5月3日〜4日 富山県選手権(県総合)
  • 5月5日 中学春季記録会(県総合
  • 5月7日 小学生記録会(県総合)
  • 5月15日 滑川リレーカーニバル(滑川)
  • 6月4日 中新川郡民大会(立山総合公園)
  • 6月4日〜5日 富山市民大会中学(未定)
  • 6月11日 富山市小学生交流大会(県総合)
  • 6月11日〜12日 新川地区中学(魚津)
  • 6月17日〜18日 富山市中学(未定)
  • 6月25日 マスターズ短距離記録会(魚津)
  • 6月26日 トライアルin滑川(滑川)
  • 7月3日 富山県小学生交流大会(県総合)
  • 7月9日〜10日 中学選手権(県総合)
  • 7月23日〜24日 中学通信(県総合)
  • 7月31日 立山町陸協記録会(滑川)中止
  • 8月6日〜7日 富山カップ(県総合)
  • 8月20日 全国小学生交流大会(横浜)
  • 8月21日 三世代交流トラック記録会(五福)
  • 8月22日 中学夏季記録会(五福)
  • 8月28日 ジュニア記録会(滑川)
  • 9月10日 小学生記録会(県総合
  • 9月10日 新川地区新人(魚津)
  • 9月17日 ダッシュ王選手権(県総合)
  • 10月8日 ジュニアオリンピック(五福)
  • 10月9日 小学生交流大会(県総合)
  • 10月16日 富山マスターズ交流競技
  • 10月23日 立山町陸協記録会(滑川)
  • 11月13日 陸王・4継選手権

2021競技会


2020年
2019年

a:11962 t:2 y:3

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional